Marstonの勉強発信ブログ

日々の読書や勉強を通し、得た知識を自分なりに解釈して世界に発信する。そんなコンセプトのもとで皆さんに楽しんでいただければなと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

メテオ・ブラック・ドラゴンが導いてくれた、私の人生!

今回は私が幼い頃から今日までずっと親しんできた遊戯王についての話をしたいと思います。 あれは小学校三年生の頃でした。 ある日の夏祭り、私は親と一緒にお祭りを楽しんでいたところ、射的の屋台を見つけました。たくさんの景品が並んでいる中で、私の気…

趣味の小説

またまたブログの更新が滞ってしまい申し訳ございません。 私は非常に気まぐれな人間でもあり、ブログを更新するタイミングも不規則なのですが、さすがに間を置き過ぎましたね。 今回は、そうなってしまった理由について簡単に説明しようと思います。 私は趣…

刻読と思考とバックアップ

私はこれまでに読書に関して、熟読、乱読、速読といろいろな読書方法をしてきましたが、最近は刻読という方法を意識的に行っています。 その名の通りこれは、読んだ本のページに付箋を貼ったり重要個所にマーカーを引いてたりと、自分が読んだ跡を残しておく…

世の中で必要とされない人間などいない、と思いたい。

今回は、中学時代になにかの授業(?)の中で見た、ビデオについて語っていこうと思います。 とある高校を退学になった一人の青年のお話です。 その高校生は家庭でも高校でも他人とうまく強調できない情緒不安定な青年でした。 高校でも、クラスメイトや教師に…

ダークサイドに堕ちた俺氏 1年ぶりのスポーツジムへ

運動は大事ですよね。 これは間違いない。 いろんな本を読んでも、運動は身体に悪いと謳っている本はありませんし。 というわけで今回は、約1年ぶりにスポーツジムの「エニータイムフィットネス」に再入会して、運動を始めた話をさせて下さい。今回はちょっ…

Dienst existiert nicht (サービスなど無い)

私はこの日本で生まれ育って32年間、ずっと窮屈な思いをしてきました。集団の中に混ざろうとしても楽しめず、仕事においても人の数だけ気を配らないといけない。 自分の人生を楽しみたくても、存分に楽しめない。 これは私に限らず、多くの日本人が思い悩ん…

古武術と文章

今回は、堀井憲一郎さんの「いますぐ書け、の文章法」を読みましたので、紹介していこうと思います。 この本は元々、自分がいつかフリーランスとしてライティングを行うための文章力をつけたいと思って購読したのですが、それ以外にも応用できそうな気がしま…

役所という名の、思い出ブレーカー

こころの支えがあるというのは本当に頼もしいものです。 人生の岐路で苦しんでいても、ふと振り返えれば自分を応援してくれる者、見守ってくれる者がいて、ひとりじゃないんだと再認識させられる。 人付き合いが並み以下の私にもそういった存在がおりまして…

独学について

独学。いい響きですよねー。 誰の力も借りず自分の力だけで勉強し、結果を残す。 日本人の大多数は自主的に勉強しないわけですから、このブルーオーシャンで自分が頑張れば、その他大勢を抜けるのではないかと思いたくなるものです。 とはいえ、勉強好きな私…

知識の海から英雄を探せ!

以前、「己の心に英雄を飼え」という記事を書かせていただきました。 marston.hatenablog.com 自分を支えてくれる人物、尊敬できる人物を多く知れば、こころが揺るがないという持論についての記事です。 今のネット社会。知りたい人物はインターネットが全て…

種蒔きをしなかった後悔

私が会社に縛られない生き方をしたいというのは言うまでもなく、当然、遊牧民の如く場所を選ばずに仕事をするスタイルにも注目するもの。 一度きりの人生だから、余計なストレスや苦痛から解放され、楽しい生き方を常に極めていきたい!そういう野心だけはい…

日本洋画家 亜欧堂田善

私は普段から外出する頻度は高い方で、勉強や読書目的でカフェや図書館を利用しています。 1か月前まで、私は1級土木施工管理技士の資格の勉強をしておりました。今はもう資格試験を無事に終えた後で、当分は何かを猛勉強する必要性がなくなったわけですが、…

カクテルとマスターと渋谷

飲み会。 それは、私のような無気力根暗野郎にとって、この世の地獄といっても過言でない悪しき行儀。 大広間で行われる飲み会。そこに参加して大勢の人たちと一緒に盃を交わし、皆でギャーギャーピャーピャーと騒ぎたい、そんな願望は微塵もございません。 …

己のこころに英雄を飼え!

社会に出て仕事を続けていると、何かしら苦労したり嫌な思いをするでしょう。自分の努力が認められない。人間関係が窮屈。毎日がつまらない。何もかもが嫌になって、死にたくなったり…。色々あると思います。 私も何か面白くないことが起こるたびに、近くの…

机回りと仕事環境

私は読書や勉強および何かしらの作業をするとき、自室よりも外出先のカフェで行うことが多いです。ずっと一人で、しかも安心できる自室だと誰にも見られないという理由から、いつまでもダラダラと過ごしてしまい、生産的な活動が続きませんからね。 とはいえ…

人生の転換点(ターニングポイント)

お久しぶりです。marstonです。 もう4年以上更新することなく、大きな空白期間をつくってしまいました。 なぜ今、このタイミングでブログに復帰したのか。その理由と今後の活動の予定について語ろうと思います。 毎日つまらない会社で働くだけのつまらない人…