Marstonの勉強発信ブログ

日々の読書や勉強を通し、得た知識を自分なりに解釈して世界に発信する。そんなコンセプトのもとで皆さんに楽しんでいただければなと思います。

知識の海から英雄を探せ!

以前、「己の心に英雄を飼え」という記事を書かせていただきました。

marston.hatenablog.com

自分を支えてくれる人物、尊敬できる人物を多く知れば、こころが揺るがないという持論についての記事です。

 

今のネット社会。知りたい人物はインターネットが全て教えてくれます。しかし、この古今東西において、一体なんという名の人物が実在していたのか(or しているのか)。

人物の存在自体を認知していなければ、知ることも検索することもできません。

自分だけの英雄を見つけたくても、これではなかなか見つけられませんよね。

 

そこで今回は、人生のヒントを授けてくれる偉人を多く知れる本として、

佐藤 優さんの「人物で読み解く世界史365人」を紹介したいと思います。



この本では、計365人の歴史上の偉人が紹介されています。これを毎日1人ずつ読み進めることで、1年で365人の偉人を知れるというもの。

 

あらゆる分野において、佐藤 優さんの知識量は半端でなく、私も学生時代から佐藤さんの著作を多く読んできました。

そんな佐藤さんであれば、当然歴史にも詳しくないわけがありません。

圧倒的な知識力と教養力を誇る佐藤さんの解説のもと、古今東西の偉人の思想や生き様を知ろうではありませんか。