Marstonの勉強発信ブログ

日々の読書や勉強を通し、得た知識を自分なりに解釈して世界に発信する。そんなコンセプトのもとで皆さんに楽しんでいただければなと思います。

ブログを書く理由について

お久しぶりです、マーストンです。
記念すべき初投稿から、もう2ヵ月近くのブランクとなってしまいました(笑)
前回、モチベーションをどう維持して続けていくかなどと言っておきながら、早くも放置する羽目になってしまいました。
人間やはり、調子の良い時と悪い時、"波"があるみたいですね。


この2ヵ月間で全く進展がなかった理由を話しますと、それはブログを書くことに興ざめしていた…というわけではなく、ブログの優先順位が下の方にあったからなのです。
要するにもっと楽しみたい娯楽が沢山あったために、ブログの更新が出来ませんでした。
ゲーム、本、ネット…。今の時代、娯楽には困りませんからね。

 

まだ駆け出してすらなく、多くの人に楽しんでもらっている立場でもない私ですが、
長い間お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。
まともなペースで1つのことを続けるのが苦手なため、おそらくこれからも不定期更新になると思いますが、どうか長い目で見守ってください(笑)

 

ではそろそろ本題に入ろうと思います。
私がブログを始める理由と言いますのは、「勉強」をしたいからです。
さらには勉強を通して得た知識をもとに「新しいもの」を生み出していきたいと考えているのです。

知識や物の考え方というものは、勉強や読書を通して沢山インプットすることが出来ますが、それだけではなく何らかの方法でアウトプットしていかなければ、それは本当の意味での知恵にはなりません。

言葉の意味、国の歴史、人生哲学…。
世界に無数にあるそういった知識を新たに見知ったとき、そのままにして分かった気にならずに、今度は自分自身の言葉で説明してみる。いわゆるリテラシー能力が問われると思っています。

好きなゲームをしたり、カードを集めたりするのも楽しいのですが、それに加えてもっとクリエイティブな活動も習慣化したいのです。
例えば読書を通して、その著者の考えや価値観の一部を学び、それを自分のなかに取り入れたり。

ゲームの場合は、単純なお金と時間の浪費に感じるかもしれませんが、そのゲームを遊んでみて、どこが面白かったかを言葉にしてみたりするのも一つの勉強ではないでしょうか。

拙い文章ではありましたが、
なにか勉強したいと考えてらっしゃる方々を鼓舞する記事となれたら幸いです。
また、気が向いたら何かを発信していきます!ありがとうございました。